自走で榛名山ヒルクライムコース試走

ロードバイク

こんにちは、ゆうポニョです!

5/16(日)に開催される榛名山ヒルクライムレースに参加するので、家から自走でヒルクライムコースを試走してきました。

つくばの自宅から高崎駅まで約117km!結構距離がありますが、ロードバイクなら何とか行けちゃうのです。

時々、嫁ポニョとロードバイクで自走旅行をするのですが、今回は結構トラブルが多かったです。今回はのんびりスケジュールでの3日間の自走旅行のお話です。

・一日目 うどんを食べにつくばから高崎へ
・二日目 榛名山ヒルクライムコース試走
・三日目 高崎からつくばへ

・一日目 つくばから高崎へ

一日目は朝2:30起床。ローディーの朝は早い。

4:30出発!この時はめっちゃ元気(笑)。

嫁ポニョがサイクルコンピューター(ナビ機能つき)に予めコースを引いておいたのを読みこませておいて、ナビに従って高崎へ。

初日は元気で、翌日の試走に向けてあまり力を出さないで進んだにもかかわらず90kmくらいまでは順調に進んだのですが、ここらで悪夢の向かい風5~6m/sが発生。
5km13~15分ペースで進んでいたのが、向かい風が出てから5km22分ペースまで低下。

2時間くらい苦しみながらも12時前に、目的としていたうどん屋さん「まさか」に到着!
7時間30分で120kmくらいは進めてしまうのがロードバイクの素晴らしさ。燃料は自分のエネルギーで、排気ガスも出ないのでエコです(多分)。

肉汁つけ麺とミニねぎとろ丼セット!

ミックスフライセット!
このボリュームやばいでしょ。これ、食べきれるの!?って思ったけど、普通に完食してた

まさかは量が多いのが特色です。ゆうポニョのでも量が多かったのですが、嫁ポニョはさらにボリュームのあるミックスフライセットを頼んでました。ミックスフライセットは丼ぶりに巨大な唐揚げがぎっちり乗っていて見ているだけでお腹いっぱいになりそうなボリューム。普通に嫁ポニョは完食してました(笑)。ミックスフライセットでもやばいのに、やりすぎ定食は一見さんは頼めないメニューで、さらにボリュームが多いメニューがあるそうです。平日3食限定。

つけ麺はコシが強く、肉汁の鶏肉がとってもジューシーで美味しかったです。

この日はうどんを食べてから宿にチェックインして、宿のサービスで半額になる温泉に入り、ゆっくりしました。

一日目の宿はニュー赤城という老舗ホテル。ここの特色は自転車を部屋の中に持ち込み可能というところ。値段が激安で自転車を輪行袋に入れないでも良いというのが最高!
ゆうポニョは前輪だけを外して入れられるオーストリッチの輪行袋を使用しています。
風呂を温泉で済ませればいいので、自転車乗りの皆さん、お勧めです。

・二日目 榛名山ヒルクライムコース試走

二日目は、一番の目的である榛名山ヒルクライムコース試走。
榛名山ヒルクライムレースは、初心者コース(6.7km 勾配4.6%、最大勾配6.5%)、神社コース(11.6km 平均勾配5.2%、最大11%)、榛名湖コース(16.1km 平均勾配6%、最大勾配14%)の3コースがあるのが特徴的なヒルクライムレースです。

ゆうポニョは入賞してみたいので、ハイエナ達の集う神社コースに参戦します。しかし、中級者向けの神社コースといえど、各年の優勝者のタイムは29分台
ゆうポニョの試走結果は神社コース37分25秒…。圧倒的な差!
向かい風5-6m/sでの試走結果だったので、本番は大分マシになるとはいえ絶望的ですね。
嫁ポニョも自己ベストが出ず。
いいタイムが出て浮かれるよりも、本番までもう少しトレーニングしようと思う結果だったのでヨシ!
話は変わりますが、筋トレをちょこちょこやり出して、レッグプレスの最大重量が290kgに到達。体重が49kg台でパワーを上げれればワンチャンあるか!?

神社コースで力を使い切り、初めての榛名湖コース最後までチャレンジ。実は榛名湖コースは走ったことがなくて、神社コース以降は激坂と聞いていたのですが、実際走るときつかったです。
最大勾配14%のところとかは一番軽いギアでもきつい。男根岩とかいう卑猥な岩を通過して少ししたらゴール!

向かい風が強すぎて本当にきつかった。Twitterみても、この日に榛名山を登っているサイクリストはタイムが散々だった模様。

試走の次の目的は榛名湖ロマンス亭さんの「わかさぎ定食」。榛名湖で取れたワカサギフライの定食!

旨い!

ヒルクライム後のご飯は本当に美味しい!ワカサギフライ、最高です。

景色も最高でした。

下山途中で伊香保温泉石段街のクレープ屋さんでクレープを。更に途中の地球屋パン工房さんでフレンチトーストを食べちゃいました。

夜は高崎ワインバールで食事。お通しが鴨肉の時点で、ここは当たりだと思ったら、やっぱり当たり。食べたもの全部美味しかった!ロードバイクに乗れば、その日の食事はカロリーゼロ理論になるので、好き放題食べれるのが最高。
ゆうポニョは体重増えなかったし。嫁ポニョは・・・知らん。

お酒2杯とジュース1杯に食事で5000円くらい。大満足。また来たいなぁと思うお店でした。カルパッチョがめちゃ美味しかった。お刺身たべたいなぁ。

・三日目 高崎からつくばへ

3日目の朝は予定よりも2時間くらい遅れて出発。少し疲れていたので、行くつもりだったラーメン屋を諦めてのんびり出発。
松屋で朝ごはんをしっかり食べてから自宅へGO!

嫁ポニョは元気で、次の日の試走もないことで脚力を出し惜しみしないで頑張る。若干の向かい風がなければ時速30kmペースで巡航できていたのでは。
40kmくらい、軽快に進む(ゆうポニョの飲み物を嫁ポニョが強奪しながら)。
46km地点付近で、ゆうポニョの後輪が突然パンク!何かを踏んだみたいでタイヤに真横に傷が出来て一瞬で空気がゼロに。

思いっきり裂けてる。ゆうポニョはチューブレスのホイールを使っていて、シーラントという液体が本来は傷を塞いでパンクしない、しても少しずつ空気が漏れる程度で済むはずが、一年以上シーラントを追加していなかったのですっからかんだったのです。
さらに、朝の空気入れを怠っていたのが一番の原因かも。重たい荷物をサドルにつけているので後輪への負荷が大きかったから注意しないといけなかったです。

嫁ポニョは気付かずに先に行ってしまい、ラインでパンクを通知。
2km先くらいまで歩いてコンビニに到着し、嫁ポニョと合流。タイヤの傷が酷過ぎてチューブを入れても無駄なのでここでゆうポニョだけDNF(do not finish)。
嫁ポニョはここからソロライド。

どこだよ?ココ・・・。
邑楽っていう地名が読めなかった。「おうら」と読む

さて、ここからゆうポニョはコンビニの名前を把握して、google mapで最寄りのタクシー会社を検索して、配車依頼。
幸い、かなり近くにタクシー会社があったので数分で到着。到着するまでに輪行袋にロードバイクを収納。ビブラムのめっちゃコンパクトになるフロシキに履き替え、輪行に備える。
タクシーに乗り、最寄の成島駅に。Yahooの乗り換えアプリで乗換検索して、東武小泉線で館林駅乗り換え、久喜駅から東武伊勢崎線で北千住へ。
成島駅から久喜駅に向かう途中で電気工事の技術を習いに来ているインドネシア人に乗り換えについてあっているかを聞かれる。日本に来た目的の一番は技能を身につけることで、お金は2番目だそう。彼は優しい日本人に仕事を教えて貰っているそうで良かった。無事に石橋駅に行けただろうか。

北千住からつくばエクスプレスでつくば駅に。
乗換が非常にスムーズで10時20分にパンクしてから14時ちょい過ぎにはつくば駅に。
持ってて良かった輪行袋と携帯電話。
つくば駅からはタクシーも考えたが、バスがそんなに待たずに済むのでバスを選択。
15時に帰宅!嫁ポニョよりもちょっとだけ早かった(笑)。

ゆうポニョが帰宅して、風呂、ご飯の用意をしていたら自走で嫁ポニョ帰宅。本当にお疲れ様でした。

パンク以外にも、ボトルの飲み口部分が取れてなくなったり、ボトルホルダーを固定する六角ネジがなくなったり、今までほとんどなかったトラブルが頻発。しかし、トラブルがあってもチャリ旅は良いものです。
皆さまもロードバイク始めてみませんか?カロリーゼロ理論、最高です!ついでに景色もね。

榛名山ヒルクライムレース、神社コースで優勝する!?