小江戸・川越グルメライド

ロードバイク

こんにちは、ゆうポニョです!

最近トレーニングの頻度強度が下がり気味ですが、ぼちぼちは続けています。
そんな中、久しぶりに嫁ポニョとグルメライドを計画し、川越の小江戸と呼ばれる蔵造りの街並みがお洒落なスポットへ行ってきました。

2019年はよく200km越えのグルメライドを楽しんでいましたが、最近は嫁ポニョが通勤ライドのみでロードバイクにほとんど乗っていないために、今回は距離短めでさらに一泊するのんびりゆるポタライドにしました。

• 行ったお店リスト
  • 石窯パン工房ぴーぷる春日部店
  • 榎本牧場
  • 小江戸銘菓 龜屋 川越本店
  • 小江戸おさつ庵
  • 小川菊
  • 炭火焼一家 天才ホルモン 越谷店
  • 自家製麺中華そば こむぎ

ルートはいつものように嫁ポニョ担当で、最高のルートを引いてくれました。

グルメライドルート!

朝ご飯はパン屋で、途中に榎本牧場でジェラートを食べ、小江戸ではお昼にうな重!帰りを考えて越谷まで戻り、炭火焼きホルモンを晩御飯にして一泊するという完璧なルート。

目玉焼きとウィンナー、バナナを食べてから出発!
最初のパン屋まで43kmあるのでちゃんと食べました。

いつものロングライドではコンビニ休憩で補給食を何かしら買うのですが、今回は距離も短く食べる量は多いので、自粛してプロテインのみ補給。

開店時間に合わせてのんびり走って、7:00ちょい過ぎに予定通り石窯パン工房ぴーぷる春日部店へ到着。嫁ポニョがパンの匂いがする!といって店に辿り着く(笑)。

店内は広く、所狭しと美味しそうなパンがある中、我慢してピザ、カレーパン、あんバターサンド、モンブランデニッシュを選ぶ。この後色々食べる予定なのに、目先のパンの誘惑に負けてしまう二人。もちろん、これはゆうポニョ分で、嫁ポニョも同じような構成で買っています。

カレーパンがさくさくの食感でとても美味しかったです。他のパンも美味でした。朝食×2で既に満腹感がありますが、大丈夫なのか!?

腹を満たしたら次はローディーに人気の榎本牧場へ!Twitterでよくアップされているのをみて羨ましく思っていたジェラートを食べに行きます。

ジェラートの素を生み出す神生物、牛さん
念願のジェラート!ミルクとブルーベリー味

パン屋から榎本牧場までも距離が短くあっという間についてしまいました。ローディー人気スポットのため、曇天にも関わらず多くのローディーが。

着いたら、動物達に目もくれず早速念願のジェラートを食べる。ミルク味がとても濃厚な味で美味しかったです。初めての時はミルク味お勧めです!
ジェラートを食べた後は牛舎を見学。この牛さん達が美味しいジェラートを生み出しているのかと思うと「神」だなと畏敬の念を抱く。
牛だけではなく、鶏や豚もいて子供が喜びそうなスポットでした。

うな重が待っているため、牛さんを見たらメインの川越小江戸へGO!

小江戸にもあっという間に到着!うなぎ屋の開店時間11時前にはきっちり到着!

小江戸の街並み!

小江戸の街並みは、綺麗で歴史を感じさせ、とても良い雰囲気でした。

大切なロードバイクを駐輪する場所を嫁ポニョはしっかり調べてあり、コインパーキングに駐輪。

早速、文化4年(1807年)創業の老舗のうなぎ屋、小川菊に向かう!小川菊に着いたら、既に行列が。開店直後に行ったが43組目に。かなり待つことになるので、うなぎの後に食べ歩きする予定を前倒しして、小江戸内を歩き、食べ歩きすることに。10:30には並んでいないと駄目なんですよ、と人力車のお兄さんがお客さんに言っているのが聞こえた。皆さん、小川菊に行く際には開店前に並ぶことをお勧めします。

まずは小江戸銘菓 龜屋 川越本店さんの川越いもシューを。これはまぁまぁでした。HPを見ると他にも美味しそうなものが色々あったので、次回は他の和菓子にもチャレンジしたい!

次は小江戸を歩く観光客の多くが手にとっているおさつチップを求めて「小江戸おさつ庵」さんへ。

一枚一枚がでかいので、見た目のインパクトが凄い!味は色々あり、お勧めの塩バター味にしました。パリパリした食感が良く塩バターは意外にさっぱりとしていていくらでも食べられちゃう感じでした。あっという間に完食。

食べ歩きしながら小江戸の街並みを堪能していたら、小川菊の予約待ちが終わり遂にお目当てのうな重を!

う!な!

待ちに待った、うな重。奮発して特重にしちゃいました。うなぎは肉厚でめちゃくちゃ美味しかったです。お吸い物も美味しかった。ご飯は大目を選ぶことが出来るのですが、大目にしておいて良かった。朝からずっと食べ続けていましたが、うな重が美味しすぎて何の問題もなく美味しく食べきれました。小川菊さん、お勧めです!

メインのうな重を食べ終えたので小江戸を後にし、宿泊予定の越谷へ向かいます。
川越から越谷へは向かい風の中進むことに。

天才ホルモンで美味しく晩御飯を頂くために、嫁ポニョが向かい風の中Average30km/hで突き進む。この日は曇りがちだったので、ボトル1本で進んで来れていたのですが、嫁ポニョたまらずボトルを飲み尽くす。飲み尽くしたら水寄越せ!といい、ゆうポニョの残りのボトルを奪い取る暴挙に(笑)。

ゆうポニョのボトルもほぼ飲み尽くして、宿に到着!今回のお宿は「ホテルグランワイズ越谷」。開店1周年記念で割引が効いていたので二人で1泊7000円!超激安でした。

お風呂に入って少し休んでから、「炭火焼き一家 天才ホルモン 越谷店」へ。
お通しのモツ煮込みが美味しく、このお店は期待できるなと。お通しが美味しいお店は、大抵メインメニューも美味しいのです。

厚切り牛タン!

これまで散々食べてきたのに、まだ食べます(笑)。最初に、時間がとってもかかる天才ホルモンを注文していおいてから、厚切り牛タンから始まり色々な種類のホルモンを食べました。どれも美味しくて最高。

最後に、満を持して店名を冠する「天才ホルモン」が登場!

オーダーが入ってから小腸をお店の特製味噌ダレに浸けこみ、しっかりと下処理してから提供されます。店員さんがわざわざ焼いてくれ、かなり手間暇がかかっています。

天才ホルモンが一番美味しかったです。脂身たっぷりなのに、重くなくさっぱりとしていて、特製味噌ダレがとっても美味でした。これはいくらでも食べれる!

お肉が美味しかったのに加えて、店員さんのサービスがとても素晴らしく、また来たいなと思わせる良いお店でした。皆さまも越谷に行かれる際には是非このお店に行ってみて下さいね。超、お勧めです。
天才ホルモンを食べ終えた後に最後の締めは、どこかラーメン屋に行かないか?と嫁ポニョに提案。名案だ!ということで、近くの「 自家製麺中華そば こむぎ 」へ行くことに。

味玉醤油中華そば!

鶏ガラ、魚介系出汁で濃厚な味でした。合鴨チャーシューがめちゃくちゃ旨い!味玉は柚子の味がほのかについていてこれもヨシ!自家製麺もコシがあるし、濃厚なスープがよく絡み良い感じ。ここ最近で食べたラーメンの中でもかなり上位に入る美味しさでした。また来たい!!!

一日中食べ続けましたが最後まで美味しく食べれました。これも自転車でカロリーを消費したからですね!
ゆるポタグルメライドは、自転車に乗ることで食べ物の最高のスパイスである「空腹」を生み出すところに真骨頂があると思います。一人でも多く、ゆるポタグルメライドにはまってもらいたい(笑)。

ラーメンを食べて満足してから就寝。

翌日は残念ながら雨が強く、自走を断念して輪行に切り替え。
ホテルから越谷駅までタクシーを使い、越谷からつくば駅へ。
つくば駅からタクシーで自宅に。
1時間30かからないくらいで帰宅。早く帰れたのでロードバイクを綺麗に清掃し、「ワコーズのバリアスコート」でロードバイクをピカピカにしてあげました。ゆうポニョのプリンスは元々光沢のある系のフレームだったので、ツヤツヤになるのは納得だったのですが、嫁ポニョのインテンソはマット系のフレームにも関わらず凄くツヤが出てびっくり!

バリアスコート、超お勧めです。ロードバイクを綺麗にするのが好きな人には是非試してもらいたいコーティング剤です。

終わりよければ全て良しということで、最後まで大満足なグルメライドでした。きついトレーニングはゆるポタを楽しむためにあるのでしょう。

皆さまも是非良きゆるポタを!